子供の口臭と耳鼻科について

私自身、過去に歯科助手の仕事をしていたこともあって、口臭にはかなり敏感な方かと思います。http://amiko-a3.com/

毎日仕上げ磨きをして、フロスを通してもやはり朝には子供の口臭が気になりました。

歯磨き粉はフッ素入りの泡立たないタイプのものにしているのも原因の一つかなとも思いましたが、うがいが上手にできない子供たちなので、泡立つタイプには変更できず

困っていたところ、かかりつけの歯医者に相談しました。

すると先生に、「この子、口呼吸してませんか」と思いもよらないことを指摘されました。

確かに息子は花粉症持ちで、酷いときはいびきをかいたりしていました。

続けて先生は、「口呼吸の子は口が乾燥するので、どうしても口臭が気になりやすいです。なので耳鼻科も一緒に通って頂いて、お鼻の方も一緒に治していきましょう。歯医者のほうでできることは”あいうべ”体操を毎日30回続けていきましょう。」

“あいうべ”体操とはその名の通り、口を大きく開いてべーの時にべろを思い切りだす体操です。

大人の私でも実際にやってみると結構疲れるのですが、顔の筋肉の体操にもなり、しわ等気になるお母さま方にも効果ありかなと思いますので、子供とぜひ一緒にやってみてください。1か月程続けていますが、耳鼻科も通っていることもあってか、口呼吸が気にならなくなりまた。子供の口臭が気になっている方は一度耳鼻科に相談してみるのもいいかもしれません。