妊娠中の痒みトラブル

現在妊娠中の、29歳です。
妊娠前から皮膚は弱い方で、夏場の汗や紫外線で痒みをよく感じる体質でしたが、妊娠後、季節問わず痒みを感じるようになりました。
症状は、腕の内側、おなか周り、首などの比較的皮膚の薄いところが多く、顔や首には吹き出物が多くできています。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

お風呂などで血行がよく温まってくると余計にひどく、また寝ていても痒みで起きてしまうこともしばしば…
現在コロナ禍で、手指の消毒を頻繁に行なっていることもあり、手のひらはガサガサでそれも痒みのひとつでした。店頭に設置された消毒薬の中には、アルコールがかなり強いなぁと感じるものも多く、仕方ないこととはいえ、少し怯えながら消毒をしていました。

市販薬を使うことも検討しましたが、胎児への影響もわからず、妊婦検診は4週に一度ということもあり相談できずに我慢をする毎日でした。
待ちに待った妊婦検診日。産婦人科医曰く、皮膚からの胎児への影響はほぼ無いとのことで、基本的に市販薬を使うことはそれほど気にすることではなかったようです。念のため低刺激のぬり薬を処方してもらいましたが、市販薬を使っても大丈夫だと早めにわかっていればここまで辛い毎日を過ごさなくてもよかったのになぁ、と思ってしまいました。