男性の肌悩みランキング1位 乾燥肌の原因3選!

男性の肌悩みランキング1位 乾燥肌の原因3選!

シミーホワイトリンクルエッセンスは販売店で市販されている?私の口コミと効果をこっそりご報告!

男性の肌悩み第1位は乾燥肌

 この事実を聞いて「男性はオイリー肌が多いのでは?」と思う方も多いと思います。

 実際に乾燥肌に悩んでいる男性は多いです。メンズスキンケアブランド「KHAKI(カーキ)」が男性の肌悩みに関する調査を行った所、143人のうち52%(1位)が乾燥肌に悩んでいると回答。2位のシミ・すくみの23%に大差を付けて1位になりました。(出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000075830&g=prt)

乾燥肌とは?

 乾燥肌とは、肌の水分と皮脂が不足している状態。乾燥肌は肌のバリア機能を低下させ、放っておくとかゆみや皮膚炎の原因になることも。一般的に女性よりも男性の方が肌の水分量が少なく、乾燥肌になりやすいと言われています。

乾燥肌の原因は?

 本記事では男性の乾燥肌の代表的な原因を3つピックアップいたしました。以下を見ていきましょう

原因1: 過度なシェービング

 男性特有の習慣としてシェービングがありますが、過度なシェービングは乾燥肌の原因です。あごまわり(Uゾーン)を剃りすぎるあまり、バリア機能に必要な皮脂・角質まで落としてしまいます。シェービングをする際は、必要以上に剃ることは禁物です。

原因2:スキンケアする習慣がない

  化粧水・乳液などで肌のスキンケアをしないことも原因です。ニベア花王の調査によると、日本の男性(20〜59歳)のうち、スキンケアをする割合は53.8%との結果があります(出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000006944.html)。

原因3:マスク着用による乾燥

 マスクによる乾燥も原因のひとつです。新型コロナウイルスの影響でほとんど毎日マスクを着用している人も多いかと思いますが、実はマスクの着脱により肌に摩擦が発生します。この摩擦が乾燥の原因に繋がる可能性があります

いかがでしたか?男性の肌トラブルの第1位である乾燥肌の原因3つを紹介しました。

本記事が少しでも皆様の肌改善につながれば幸いです。