10代の頃からいじめた髪

私は今35歳ですが10代の頃からカラーをしてきました。

たまにパーマをかけたり、コテやアイロンでセットしたり

とにかく髪を傷めることをしてきましたが、あまり気にせず、毛先が傷んだら毛先だけカット、毎日のトリートメントや美容室に行った時にトリートメントをしてもらいどうにかしのいでいました。

トリコレは販売店で市販されている?

これではマズいなぁと思いつつ、何も手をつけていませんでしたが、35歳の誕生日を過ぎた頃白髪を見つけました。

前髪の上の部分なので分け目を変えれば隠せましたが、どんどん増えてきています。

うちは両親が白髪なので、なんとなく覚悟はしていましたが、まさかこんなに早く…ととてもショックを受けました。

美容師の友達に相談したところ、頭皮のマッサージをするといいとのこと。

あとは年齢と遺伝と…しょうがないかなと。

できることとして髪を洗う際、一緒にマッサージをするようにしました。

髪を気にし始めたら、トップまでパサついていたり、なんとなくボリュームがなくなってきた感じもします。

カラーやパーマで髪をいじめていたことを後悔しました。

せめてきちんとヘアケアをしていればと思いました。

35歳をすぎてから、髪も肌も体力も、加齢とともに衰えることをすごく実感しています。

いつまでも若々しくいたいので、まだ遅くないと自分に言い聞かせ、日々ケアなど頑張りたいと思います。