白髪を無視するか染めるか悩みどころ

私は割と髪が黒いほうで、夫や友人が白髪に悩み始めてからも白髪はなく、たまに気分転換でセルフでヘアカラーをするときにも安い黒髪用の物を使っていました。明るくきれいな色がたくさんあるのでお得な気分でした。
ボタニカルエアカラーフォーム

それがさすがに年齢を重ねてくると白髪も出始めました。ある日急に目に付くといった感じでしたが、さほど多くはなく、そのままにしておくか染めるかという悩みが出てきました。

いつものようにカラーリングしようとしたときに、はたと黒髪用と白髪用のどちらのカラーリング剤を使えばよいのかと気になりました。白髪用の物はこれまでのようにローズ系などきれいな色がなく、ブラックやせいぜいライトブラウンという感じで、いかにも白髪を染めた感じになるようで気が進みませんでした。

ある時、白髪が気になり始めた髪用というカラーリング剤を見かけたので試してみたのですが、白髪も染まったかもしれませんが、結構染め残しが出てしまいました。

これならいっそ白髪の部分は無視して、黒髪用の物で好きな色に染めたほうがいいと思い、今のところはそうしています。

もっと白髪が増えてきたときには白髪用のもので染めるか、最近やっている人が増えたように、きれいなグレースヘアを目指しても良いかと思います。そのためにはいかにも白髪というパサパサした髪にならないようにケアしたいと思います。