この時期限定?あったかスープダイエット!?

こんにちは!

11月になり寒くなってきましたね。

今回、私がご紹介するのは「あったかスープダイエット」です。

タイトルだけ聞いた限りではよくわからないと思いますが、私はこのダイエットで減量に成功しました。

どういったものかというと、食事を暖かいスープにする。それだけです。

本当にこれだけです。

なぜスープなのか?

スープにする理由は3つあります。

1熱い

2効率よく栄養を摂取できる

3味を変えやすい

http://www.one2seven.org/

1つ目の「熱い」に関しては熱いと食べるのに時間がかかります。人間には「満腹中枢」というものがあり食べ始めてから時間が経つと「お腹がいっぱいになった」という信号が出ます。食べるスピードが早いと、この信号が出てくる前に余計食べてしまいます。そこで熱さで食べるスピードを下げ、満腹感を出し、食べすぎないようにしました。意識して噛む回数を増やすのも効果的です。

2つ目の「効率よく栄養を摂取できる」に関しては健康面を意識してです。主にビタミン類の栄養をは油に溶けるものと水に溶けるものがあります。茹でることで水溶性の栄養素は失われてしまいますが、スープなので、余すことなく摂取できます!

3つ目の味を変えやすいは言葉の通りです。塩分が強すぎるものはダメですが、キムチやゴマ、他にもスープは世界各国にたくさんあり、それ専用の本もたくさんあります。味を変えれば飽きがきにくく、継続しやすいです!

以上が私が実践した「あったかスープダイエット」です。

注意事項として、

締めでご飯やうどんなどは食べないでください。

炭水化物をがっつり取ってしまうと意味がありません。

肉や魚、野菜をメインにしてください。

一度に全ての食事を変える必要はありません。一食づつで慣れてきたら自分に合わせて増やしてください。

私は最初は朝食をコーンスープとサラダのみにしました。

特別なものは必要なく、誰でも簡単、すぐに始められるダイエットだと思います。

まずは1週間1日1食をスープにして試してみてください!